FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本の恋と…

2012年11月23日
昨日子供達連れてアニキ見に行ってきた!
塾もなかったし、お姉ちゃんも部活早く終わるっていうから
行ったのに、予定より30分も遅く終わったらしくて、時間に
間に合わないかと思ったけどギリギリセーフだったよ。
(予告はすでに始まってたけど)

娘1の感想は、なんかスッキリしない終わり方だったと。
ま、すべてが解決したわけじゃなくいろいろ含みを持っていたと
思うので、そう感じるのは仕方ないかと。
娘2の感想は、アニキもかっこいいけどりこちゃんかっこいい!って。
白いベンツが来た時、ヤバイと思ったらしいけどりこちゃんだとわかった時
隣でひゃー!かっこいいー!ってちっちゃく叫んでたからな。笑

ただ、後ろに座ってたバカップルが終始ずーっと喋っててうるさいのなんの。
何回後ろ向いて威嚇したか。(やや彦一モードになってて凄み利いてる)
背中の椅子も何回も蹴ってくるし。(その度に威嚇する柄の悪い母親)
喋るんやったら映画見にくんな!うっさいねん、ボケ!とか
帰りの車の中ではかなり柄の悪い親子になってましたが。苦笑

私はまだ友達と見に行くし、娘2も今度は静かな環境でもう一度みたいらしいので
あと2回は確実に見に行くだろう。何回見るねんって感じだけどさ。
なので私のいろんな感想はまたじっくりとね。

でも、今まで出てた雑誌もいろいろ読み直して映画見ようかなーとか思って
雑誌読み直してるんだよね。
日本映画naviは映画のシーンの写真がいっぱい載ってて、かなりネタばれ?って
思って見直してたんだけど。
あと、いろんな人の映画の感想も見たけど、そういうのを見てまた映画を見ると
新しい発見があったりと、今回はいろんな映画の見方が出来るなーって。

まだまだアニキで楽しめそうですわ。

とアニキ話で盛り上がりましたがもう1つの話題。

先日発売されたユーミンの40周年記念アルバム。
「日本の恋と、ユーミンと。」

ベスト盤なので特に買わなくても全曲持ってるんですが、(それも何種類も)
今回はユーミンが音楽に目覚めたきっかけとなったイギリスのバンドとコラボしてて
その曲が入ってたり、いままで幻と言われてたMVが付いてたりと、やはり
ファン心理をうまく掴んだ1作となってるので買ってしまいました。

今回はユーミンが選曲したんではなく、ユーミンの歴代のスタッフや
レコード会社の女性社員がすべての年代の作品からチョイスした45曲。
印象としてはやはり昔の曲が多い感じなのも私としては嬉しい次第。

高校の頃、ユーミンの曲に出会った時に感じた衝撃は今も忘れられない。
曲を聴いたときに「映像」が見えたんだもん。
ルージュの伝言を聞いたときに真っ白のバスルームの鏡に真っ赤な口紅で
斜めに「Good-Bye」って走り書きされてた映像が目に浮かんだのよね。
バスタブは洋画でよく見るような猫足のバスタブ。
それは間違っても自分ちの風呂場ではなく、ユニットバスみたいなのでもない。
歌詞には「バスルームにルージュの伝言」としか書いて無いのに、そこまで
映像が見えたのよねぇ…

やっぱり美大出身のユーミンだからかなぁ?
とにかくユーミンの曲には映像が伴うのよね。
それは自分の知ってる映像だったり、想像した映像だったりといろいろあるけど
たまに「あー、この曲聴くとアメリカのセントラルパーク(行った事無いけど)って
感じがするなぁー」と思ってて、あとでインタビュー見たらまさしくそのイメージで
作ったって書いてあったり。
そういう時、伝わってるよー!って叫びたくなる。

あと、聞くたびにその曲をよく聞いてた時の事を思い出して泣きそうになる。
その時に、一瞬で戻っちゃうと言うか。
切なかったこと、楽しかったこと、青春すべてが詰まってる感じ。
多分、ユーミン聞いてたいろんな人が同じように感じてるんじゃないかなぁ。
だから「日本の恋と…」って題名が付いたらしい。(ユーミンがつけたんではない)

ユーミンの最終的なゴールは「いつの日か私(ユーミン)の名前が忘れられても、
いくつかの曲が『詠み人知らず』として見知らぬ人に歌い継がれていく」ことらしい。

「歌」って聞く人の元に届いた瞬間から歌手や作り手の手から離れて聞く人のものに
なってしまうとユーミンは言ってた。
SMAPもそんな感じのこと言ってたよね、確か。
同じ曲でも聴く人によっていろんな形に変化していくものだよね。
そしてそれはその人ごとの宝物になっていくと言うか。

私も自分の中のいろんな思い出と一緒に12月3日、ユーミンに会いに行きます。
今から楽しみだわぁ。

あ、ちなみにSMAPを聞くと私の頭に浮かぶのはライブの映像です。
アルバム全曲やってくれるからそのときの映像がブワーッと浮かんできて
興奮するし、泣きそうになる。
そういえばユーミンの曲聴いてあまりライブ映像が浮かぶってこと無いなぁ。

今一番興奮するのはじゃすごーでメンバーが一斉に3塁側に走っていくあの部分。
車に乗ってるとアクセル踏み込みそうになって超ヤバイ!笑

あー、SMAPとユーミン。
ジャンルは違うかもしれないけど、どっちも私の乙女な部分を刺激するんだよね。
これからもこの2つは私のライフワークですわ。
またスマスマで競演してくれないかなー。あの時の映像は一生の宝物です。
あれだけは別口で保存してあるんだよね♪

長く熱く語ってしまいましたが、皆様よい連休を!
あ、明日は仕事だ!汗
スポンサーサイト
YUMING | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。