FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夏休み。

2012年08月14日
SMAPにあたふたしてたら夏休みになってしまいました。

そうこうしているうちにお盆休みになっちゃったけど。
先日、ようやくおばあちゃんの納骨も無事終わり、
一通りこれで終わったかなぁと、ホッとするやら寂しいやら。

お盆の大谷祖廟はものすごい人出だった。
駐車場も閉鎖中だったけど、お寺さんのおかげで入れたし。
この時期の京都は暑くて溶けそうだったけど、何とか終わった。

帰りに洋服いっぱい買わされたけどね。安かったしいいか。
(タイムセールで60%オフのさらに20%オフって!)

子供も久しぶりの休みでのんびりしたい所だけどそうも行かない。
宿題やら課題やらで大変そうだもんねー。

普段は毎日ほぼ部活や夏期講習で家にいない。
娘1は高校の部活がハンパなく忙しいみたいで。
7月中は午前中学校の夏期講習(タダで3教科9日間希望者のみ)を
受けてから午前、もしくは午後の練習。
おかげで夏休みでも朝からお弁当作りだよ…

娘2は毎日朝から部活。ただし昼までなのでちょっと楽かな?
でも夜は塾の夏期講習。
2人とも意外と勉強漬けなのねー。

高校って宿題もハンパなくって部活も忙しいのに大変だなーって。
(完全なる他人事)
ま、塾が涼しいので部活の帰りに涼しい塾で宿題して帰ってくるから
その辺は助かってるのかなー。

と、子供達はいろいろ忙しい中、母親は遊ぶことに忙しいというww

先週、横浜のお友達が関西に旅に来た。
仕事を辞めたので関西方面のお友達に会いに行くというものだったみたい。

第一弾がまず私達。
私は午前中仕事だったので京都のお友達に任せて、午後から伏見稲荷で合流。
結構近くに住んでるのに行ったこと無いのよねー。
なんかお稲荷さんって極彩色なんだなーとしみじみ実感。
朱の色と青い空が映えて綺麗だったけど、目がチカチカする感じ。

千本鳥居を歩いたんだけど、あれって一周できるんじゃなくて来た道を戻らないと
ダメみたいなのに延々と続くんだもん。
あの鳥居はお願い事が叶うとお礼に奉納するらしいので、たくさん鳥居があるってことは
たくさんのお願いが叶ったってことなのよねー。
大きさもいろいろ、お値段もいろいろでした。

京都のお友達も一緒に晩ご飯と思ってたんだけど、どうしても都合が付かなかったんで
京都でお別れ。
そして我が家へ。

どこかに食べに行こうかと思ったけど、家でのんびりの方が良いかと思って
我が家でたこ焼きパーティー♪
やっぱり一家に一台あるのね、たこ焼き器、って言われたww

終わった後、今猛勉強中という、リフレくソロジーをやってもらっちゃった。
もー、超気持ちいい!歩き回った後だけに余計にスッキリしちゃった。

翌日は気合を入れて朝ごはんを作って(目指せ旅館の朝食)少しのんびりしてから
いざ、奈良へ。(奈良観光地めぐり)

奈良って修学旅行で来る人多いけど、意外とちゃんと見た記憶がないという人も多数。
友達もご多聞に漏れず、チラッと見ただけっぽいのでゆっくり見たいとのこと。

で、奈良駅から三条通りを通って、猿沢の池を見て興福寺の五重塔を見せようと。
写真好きの友達だから、絶対興福寺の五重塔はいい感じで気に入ると思ったのにさ、
友達がテンション上がったのは五重塔ならぬ、まさかの鹿!!
えー!?そっちですかぁ?

やっぱり奈良の人は鹿を見ても当たり前すぎて不思議に思わなくなってんのね。
普通に考えたら野生の鹿(奈良公園の鹿は野生です)が人見ても逃げないし
寄ってきてエサねだるし、鹿せんべい欲しくてお辞儀するなんてありえないよねー。

でも関西の人間、特に奈良の人にとっては当たり前の風景だから全然珍しくなくて
遠足でお弁当食べてたら群がられるし、服引っ張られるし、逆に邪魔だよーって
思うぐらいだもんね。
ま、ものすごく楽しんでくれたから良かった。

大仏殿もお金払って入って、久しぶりにじっくり見た。
仏像とかお寺って年を重ねてから見ると良さがわかってきて良いよね。
それから浮身堂を回って奈良ホテルを横目に見ながらならまちへ。
ならまちで有名なカフェランチのお店「カナカナ」へ行く。
昔はカナカナごはんは1日何食かの限定メニューだったけど、今は一日中
食べられるようになったみたいで、安心して出かけられた。
スタートが遅かったから遅めのお昼ごはんで行ったらお店も空いてたし
ちょうど良かったよ。
あとは狭い路地みたいなのが続く街中をうろうろして、蚊帳のお店へ。
ふきん(それもならまち限定色)を買って奈良中心部の目ぼしいところを
ほぼ回った所でまた自宅へ戻ったのだ。

お茶して少しゆっくりしてから、次のお友達の所へ向かうということで
最寄の駅までお見送り。
また9月に会おうと約束して第一弾の旅は終わったみたい。

彼女とは出会いのきっかけはSMAPだったんだけど、今はSMAP関係なしで
ずっと仲良くしてるんだよね。京都の友達も含めて。
まるで昔からずっと友達だったみたいにさ。
なんかそういうのっていいなーって思う。
そういや今回の旅行でもSMAPの話題は殆ど出なかったな!ww

今回彼女がうちに泊まったのは2回目だったので前よりはくつろいでくれたかなー。
ホテルとか取らなくて良いからまた気軽にこっち来てくれるといいけど。
次はどこへ連れて行こうか、また考えとこうっと。

私の夏休みも明日で終わり。
あと1日、のんびりしようっと。(いつものんびりやろ、というのは無しでww)
スポンサーサイト
友達 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。