02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

いろいろ始まる!

2012年03月25日
合格発表が終わってからも何かと忙しい日々だったよ。
21日は小学校の卒業式。
これまた寒くてホントつらかった。
体育館から教室へ移動する途中のトイレはどこも長蛇の列!
あまりにも寒かったのでみんなトイレ我慢してたんだよねー。

今年は中学受験した子が意外と少なかったのでほぼみんなが
同じ中学へ進学と言うこともあり、親子共々あまり泣いてる人は
いなかったわ。なんかあっさりしてた卒業式だった。

その卒業式の日は高校の新入生説明会の日でもあり、時間的にも
もろかぶりだったのでそちらは実家の母に頼んで行ってもらった。
翌日は早速新入生全員参加の学力テストがあるとな。
いやー、高校生になるのも大変だ。私らの時はそんなの無かったし。
それに最近では入試の時の自分の点数を開示してもらえるらしく、
娘は早速、説明会の時に開示してもらったらしい。
手ごたえの無かった国語は最低な点数だったけど、他の教科で
カバーできてたから助かった感じだったよ。ホント良かった。

制服もクリーニングに出したし、あと10日ほどで子供達も新しい
生活が始まるんだよね。
ホントに生活が一新するよ。私もいよいよお弁当開始になっちゃうし。
(早起きして毎日頑張らねば)

なんかそんなバタバタしている日々だけどSMAPも始まるよ!
ヒャッホーイ!(なんじゃそれ)
>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
スマ | コメント(0) | トラックバック(0)

サクラサク。

2012年03月18日
昨日、県立高校の合格発表だった。
気にかけてくださった皆様、ホントにありがとうございました。
おかげさまで無事に「サクラサク」春を迎えることが出来ました!
頑張ったよ、娘1。ずっと行きたかった高校に入学できたよ!
努力は報われたよ、ホントおめでとう。

ただ、幼馴染の友達(男子)がダメだったのがとっても残念だった…
高校も一緒だったら、幼稚園で同じクラスになってから15年間一緒かも!と
楽しみにしてたんだけどな。
その子は野球やりたくてその高校を選んだので、その子の応援に行くのも
すっごく楽しみにしてたのになぁ…








>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと終わった。

2012年03月14日
長かった受験がやっと終わった。
昨日は県立高校の一般入試だった。

私立の入試が始まってから1ヶ月以上。
この一ヶ月が果てしなく長かったよ。
親としては何をするわけでもなく、ただ彼女が勉強するサポート
ぐらいしか出来ず(サポートと言うか怒ってただけだったけど)
まぁ毎日の塾の送迎はガソリン高騰のこの時期、普段の2倍ぐらいに
なっちゃったけど。
反抗期&受験の空気のストレスの中、不安定な精神状態にも
なってたし、その辺叱咤激励&なだめすかしたりして本人のやる気を
出させるのも結構大変だったんだよなぁ。

それにしてもうちの地域の一般入試はホントに一番遅いぐらい?
入試終わって今日は卒業式の練習して、明日卒業式本番って
凄く慌しいでしょ?おまけに合格発表は卒業式の翌日やし…
なんかモヤモヤしたまま卒業式して、次の日また学校に結果報告いくって。

合格したら来週には制服の採寸と教科書の販売。
その翌日にはまたテストがあるねん!入試終わってまたすぐテスト!
(多分クラス分けの資料になるだろうと言われている学力診断テスト?)
でも宿題も沢山出されるらしくて、塾で宿題対策講座を開いてくれるらしい。

その説明会の日は娘2の小学校の卒業式なので実家の母に助っ人頼んだわ。
(まだ合格してないけど)

4月10日前後の入学式(これまた連続で入学式…)までには眼科や皮膚科にも
行っておかなくちゃね。
眼科でちゃんと視力矯正してもらわないとだめやし、やっぱりニキビは皮膚科へ?
あ、矯正の定期健診もあったわ…
新学期の買い物にも行かなくては。(とうとうお弁当生活が始まる…トホホ)

あと2日。吉報が舞い込んできますように~!(のんのん)

日常のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

あれから一年。

2012年03月11日
あれから早一年。
振り返るとあっという間の一年だったなぁ。
特にこの一年、受験を控えた娘がいたからホントに
振り返ったらあっという間だった。
ただ、この2週間ほどが激しく長くゆっくり感じてはいるけれど。

実質あと1日。
昨日も今日も朝9時から勉強してるよ、娘1。
「すっごい勉強したー!なんか楽しい、勉強!」って言いながら
昨日帰ってきたけれど、遅いよ、そう思うのが。苦笑

この数日、テレビは震災関連の番組が続く。
見るたびにあぁそうだったっけな…とあの日の感じがよみがえる。
今朝も新聞には震災特集が組まれていたけれど、壊滅的な被害を
受けた母校にあえて戻ってそこで卒業式を挙げた中学生を見ると
娘と同い年のこの子達がどうしてこんな目に遭わないとダメなのかと
やるせない思いとともに涙が出ちゃう…


>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

落ち着きません…

2012年03月08日
あぁ、もうホントに毎日落ち着かないんだけど!
3月入ってからの2週間が果てしなく長い。
昨日やっとすべての出願が終わって最終倍率が決定した
わが県の公立高校の入試状況。

もうね、なんですか?
偏りすぎやろ!って言うぐらい集中しているところは軒並み
1.2倍以上の倍率。かと思うと「え?ここが定員割れ?」てな
感じでもう子供達は一喜一憂ですわ。

うちのこの志望校は相変わらずの人気で例年1.2倍超え。
もちろん今年も1.22倍で100人落ちます。ひぇ~!
100人落ちると言っても440人受かるわけなので、上から440番までに
入りゃいいんやろ?ってな感じで娘は余裕ぶっこいてますが。
いや、今度は同じぐらいの学力の人がいるわけなので、それに
私立みたいに余分に沢山取ってくれないんだからね!油断禁物!と
毎日呪文のように唱えてるわけですが。

もう1ランク上の高校は例年1.1倍なのに、なぜか今年は1.2倍超え。
80人以上落っこちるという、近年まれに見る競争率!
良かった、冒険しないで。

あと4日頑張ったら受験勉強から開放される!とそればかりを楽しみに
頑張ってる娘1。
終わったらUSJの年パスを買って行きまくるらしい。
そんな予定立ててるんなら1月末までに買っとけばよかったのに…
(2月から1万円ぐらい年パスが値上がりした…)
ま、今まで頑張ってきたし自分でお金出すらしいので良いけどね。笑

>>続きを読む・・・
日常のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。