03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

SMAPとキャンディーズ。

2011年04月26日
いきなりなタイトルですが。

キャンディーズのスーちゃんが亡くなったニュース。
55歳という若さでなぜ逝かなければならなかったのか。
そういえば、私の友達の薫ちゃんも元は乳がんだったっけ。
結果的に命を奪ったのは食道がんだったけどさ。

乳がんで亡くなる人、ホント多い。
特に子供を産んでない人が乳がんなど婦人科系の病気になる人が
私の周りでは多いんだけど。
やっぱり行きにくい病院ではあるけどちゃんと検査しなくちゃね。

昨日のWSでのミキちゃんやランちゃんの弔辞を聞いて
号泣してしまいました。
あと、スーちゃんの最後の肉声も。
衰弱がわかるような声。それでも伝えなければという気力で
お話されてたのがひしひしと伝わってきて。

こっちではまだ「揖保の糸」のCMでスーちゃんが微笑んでいる姿を
見ることができるんだけど、余計につらいよ。

キャンディーズのコンサートは1度見に行ったことがある。
ちょうど、「やさしい悪魔」が出たころだったかな?
まだ小学生だったけど、男の人が多いコンサートで、ドスの聞いた
「ランちゃぁーん」「スーちゃぁん」「ミキちゃぁん」という掛け声?だけが
妙に印象に残ってる。笑

彼女達もまた、アイドルなのにバラエティに引っ張りだこで
被り物したり、お笑いコントやったり。
彼女達がそういうさきがけを作ったってコメンテータの人が言ってたな。
そういう意味ではSMAPもおんなじだよね。

あと絆がものすごく強いと思った。
SMAPとキャンディーズとでは絆の形は違うけれど、強く繋がっていると
言う意味では似てるんじゃないかと。

豊さん(水谷)も寂しいだろうなぁ。
それにしても自宅に生キャンディーズが毎年集まるって
凄いことだよねー。

かといって、SMAPがいざどこかの家に5人集まって…っていうのは
考えられないんだけどさ。笑
そのへんは男と女の違いもあるんだろうけど。

ミキちゃんが弔辞で「神様からお許しが出た人だけそちら(天国)へ
行けるんですね」って言ってたのが凄く印象的。
私はまだお許しが出てないのでその日まで頑張るって事を言うのを
聞いて、これまた号泣。
ランちゃんのさよならは言いませんにも号泣。

最後の紙テープにも号泣。
(そういえばあのころはコンサートといえば紙テープだったよねぇ)
スーちゃん派だった私にとって今回の事はとても衝撃的な出来事だった。

きっと天国で忙しく歌って踊って演技してくれることでしょう。
ご冥福をお祈りします。



ところで!ガラッと話は変わって。
>>続きを読む・・・
スマ | コメント(0) | トラックバック(0)

ユーミンモード。

2011年04月23日
慎吾ちゃんの月9、見ました。
主人公をめぐる女子2人にまたしてもメイサちゃんとリイサちゃん。笑
一瞬、彦一が出てくる?なんて思ってないけどチラッと思い出したのは
言うまでもない。

最近売り出し中、赤丸急上昇のピース綾部もいい役で出てるじゃんね。
昨日アメトーーーク。の酒が飲めない芸人にも出てて、凄く面白かった。
ちらっと通行人とかで又吉くんがでてくるといいのになーと思ったりして。

ぷすまはお絵かきとかエガちゃんは子供が凄く見たがるので
まだ見ないで置いてあるのだ。
今度の休みにゆっくり見ようと思ってるの。笑

あ、今日ワッツで「not alone」が流れたけど、ワッツの場合は
きちんとフルで聞けないのがちょっと残念よね。
絶対イントロでは木村くんがぎりぎりまでいろいろ喋るし、途中の間奏の部分
(いや、最後の方だったかな?)はエピソードとか喋ってくれるし、
絶対ちゃんと歌だけ最初から最後までって聞けないんだもん。
今日も思わず、お願い、喋らないで木村くん…とつぶやいた私。
やっぱり無理だったけどね。笑

そんな私ですが、カーステの音楽はただいまユーミンにシフト中。

4月の初めにアルバムが出たので6月のコンサートに向けてただいま猛勉強中。
今回は結構タイアップの曲が多かったので、サビの部分は聞いたことが
あったりして、馴染みやすいんだけど。

で、今回は6月の大阪、8月の奈良(約30年ぶりなの!)、そして8月再び大阪の
計3回行く予定。っていうかもう今日すべてのチケットが揃ったのよね。
3回目のファンクラブの先行予約の発表があって、これで全公演の先行チケットが
揃ったの。(公演期間を3分割して期間ごとに先行抽選販売がある)

6月のはすでに2月には取れていて、やっと奈良と大阪2回目の案内が先週届いたの。
さっきチケット引き換えてきた♪

大阪は大体同じぐらいの座席。前から12列目ぐらいかな?
奈良は真ん中より後ろだけど会場が狭いので余裕で見れる場所。

とにかくFCの先行予約では外れたことがないので、いつも確実にコンサートには
いけるから、スマみたいに発表だからといってドキドキすることはないのよねー。
っていうか、そのためのファンクラブだろうが!といつも思う。
なので、ユーミンの場合はどんな席だろう?という心配ぐらいかな?
大体10列前後なんだけどなー。

そんな私でも最前列取ったことがあって。
友達四人と踊り狂ったからものすごく目立ってしまい、ユーミンが近くに
来てくれなかったという…苦笑
でもあれは今でもいい思い出。

苗場で2列目になったときは興奮しすぎて一瞬呼吸困難になりそうだった。
なので10列目ぐらいが落ち着いて、かつ盛り上がれる位置なのかもねぇ。

大阪は友達と、奈良は娘2をつれて(車でいける近さ)行く予定。
でも8400円×6枚分=50400円を一気に出費してるからちょっとキツイ。
友達の分は帰ってくるけどねー。(娘の分は帰ってこない…)

ここでもしも今すぐスマコンがーなんていえば破綻だよ、破綻。
なので秋以降でお願いします。
冬でもかまいません。
しばらく時期を置いてお願いします。

っていうけど、ゴローちゃんのチケットも発売じゃないの?@関西
あー、マジでお金がぁぁぁぁ… 羽が生えて飛んでいくわぁ…

あ、コンサートといえば、ヘイセイジャンプが中止になった娘は
友達に誘われてアブリルラヴィーンを見に行くらしい。
いきなり洋楽なんてちょっと生意気。笑


それにしても最近曲の覚えが昔に比べて遅くなったよ…
YUMING | コメント(0) | トラックバック(0)

スマーーー!

2011年04月17日
なんだかブログを書こうと思ってもなかなか書けない今日この頃。

やっぱり友達が被災しちゃって、日々ままならないということを
聞いてしまうといろいろ考えちゃってねぇ。

やっと落ち着きかけて、さぁこれから頑張ろう!と前向きに
なりかけたという時に先日の最大級余震に見舞われて
心も折れてしまったみたいなんだよねぇ…

なので今度みんなで集まって寄せ書きとか手紙とか
書いて送ろうかということになったのね。
ホントに何にもできなくて、手紙書いて励ますぐらいしか
できないけど、ここにいるよってことだけは伝えたい。
彼女に気持ちだけも伝えられたらいいんだけどねぇ。

なんか放射能も明日以降関西まで飛んでくるみたいだし
気持ち的にも晴れない日々が続く今日この頃。

そんな中やっぱり私の気持ちを引き上げてくれるのは
スマさん達なんだよねぇ。
>>続きを読む・・・
スマ | コメント(0) | トラックバック(0)

いい加減にしろよ、地球!

2011年04月08日
夕べ遅くにまた大きな地震があったねぇ…
広島まで揺れを感じたところもあったそうだ。
テレビを見ていて「緊急地震速報」のアナウンスがあったあと、
いきなり画面が揺れだして、あぁまた余震か…と思っていたら
本震に匹敵するぐらいの揺れだったみたいで。
またニュースが一気に地震情報一色になってしまった。

前回の本震が最大級でかなりのズレを生じたので、余震を起こしながら
元に戻ろうとする力が働く、というのは理論的には理解できたとしても
もういい加減にしてあげてよ、と思ってしまう。

避難所生活も限界に近いだろうに、その上またこんなに揺れるなんて
せっかく前に進みだしているところに、あまりの仕打ちじゃないのさと
誰に文句を言っていいのかわからないこのもどかしさ。

そんな中、昨日メールが届いた。
小学校の同窓会の幹事をやったときの連絡網だった。

結婚して仙台に嫁いだ友達(K子)がいるというのは、
中学の同窓会で会ったときに彼女が言ってたので知っていた。
結構裕福なお宅に嫁いだと言うのも聞いていたがやはり田舎に
嫁いだのでなかなかこちらに帰ってこれなくて、あの時久しぶりの
帰郷だったと言っていた。

その彼女がどうも避難所生活を送っているらしいとのこと。
家族は全員無事だったみたいだけど、家は半壊もしくは全壊に近いとか。
小学校の頃からの友達なので、親同士のつながりが多く、おまけに
地元の商店街で実家を継いだ子もいるのでそういう地元ネットワークで
情報が来たらしい。(おばちゃんネットワーク)

みんなで何かしてあげたいと思うんだけど、現地の状況がわからなくて
物を送るにしても避難所の彼女宛に送ったりできるのか?
送ってもちゃんと届くのか?何が不足で何が欲しいのか?とか
全くわからない。

闇雲に何かを送っても彼女にきちんと届かないとどうにもならないし、
どうせ送るなら必要としているものを送ってあげたい。
なので、K子の実家の近所に住んでる友達に電話をして、彼女のお母さんに
状況を聞いてもらうことにしたんだよね。
その連絡を待ってみんなで行動に移そうと、今待機中。

実家があるんだからとりあえず避難しに来たらいいのに。
学校とかあってやっぱり難しいのかしらねぇ…
旧家に嫁ぐといろいろ大変らしいからそういうのもあるのか?

昨日連絡くれたのは商店街で店主やってる子だったんだけど、
K子の話を聞いて中学の時の友達に話をしたらしいんだけどさ、
金額がわかるからお金は送りたくないとか、今までにすでに
義援金とか寄付してるからいまさら個人的に誰かにだけにするのも
どうかなぁとかあんまり色よい返事をもらえなかったらしい。
(中学は近隣の3つの小学校が集まっていた)
で、小学校の時のメンバーに連絡が来たみたいなのだ。
渋る気持ちもわからなくはないけど、友達が避難所生活してるって
やっぱり見過ごせないよねぇ。

今回の地震って私達の生活をいっぺんさせちゃったんだなぁと
改めて実感してしまう。

娘もコンサートが中止になったり、修学旅行先が変更になったりと
少なからず地震の余波をうけているし。
GW開けに東京方面の予定だった修学旅行は、日程を延期して
九州方面に変更になるとの事。現在宿泊先の調整だって。
友達と行く東京を凄く楽しみにしてたけど仕方ないよね。
修学旅行はおろか、学校すらどうなるかわからない子供達も
たくさんいる中で、変更でもいけるだけありがたいと思わなくちゃ。

九州(長崎?)となれば平和学習もあることだろうから、この機会に
平和であることのありがたさを実感してくるといいさ。
なにも戦争がないということだけが平和じゃないと言うのを
目の当たりにした今回の災害。

原発も収まらないことには前に進もうにも進めない。
一日も早く事態が終息して、復興に全力を注げる日が来て欲しい。
そしてK子にもはやく穏やかな生活が戻る日が来ることを祈ってる。

もうそろそろ揺れるのが収まって欲しい、切実に。



友達 | コメント(0) | トラックバック(0)

Jパワー。

2011年04月05日
4月1日から3日間行われた「Marching J」の募金活動。
ものすごい事になってたよねぇ。

3日間でざっと39万人ぐらい?
39万人って地元奈良県の一番の都市、奈良市の人口より
多いんですけど!(ちなみに奈良市の人口は36.6万人)

今朝のZIPで結構長くやってくれてたかな?
ツイッターで見かけたツヨちゃんの活躍も見れたよ。

でもミヤネ屋でやってくれるだろうと思って見てたのに
いつの間にか寝ちゃってた。(恒例の昼寝タイム)

それにしても、ですよ。
>>続きを読む・・・
他ジャニ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

